モンスト攻略

モンスト裏ワザ知恵袋

モンストの攻略・裏技・便利技について紹介してます(^^♪

【ガチャ予想】☆5以下限定クエスト出現でどうなる!?オーブガチャ

読了までの目安時間:約 3分

●☆5以下限定クエストがやっと登場

モンストガチャ
当サイトでは以前から☆5以下限定クエストがいずれ登場することを紹介していましたが、やっぱり来ましたね(笑)きっと私以外にも予想されていた方は多いことと思いますが。

 

となると気になるのが今後の☆5以下モンスターの展望と「オーブガチャ」です。

☆5以下の価値が再評価される今後のモンストにおいて、その☆5以下を手に入れる手段でもある「オーブガチャの今後」について予想したいと思います!

 

 

●☆5以下しか出ないオーブガチャが登場する!?
これまた私の予想なんですが、今後「☆5以下しか出ないオーブガチャ」というのが登場すると予想します!!ここに大々的に宣言しときます。※あくまで予想ですが(笑)

 

でもですよ?ということは…です。

「☆5以下しか出ないのに誰がオーブ使ってガチャするんだよwwww」という声が聞こえてきます、ええ(笑)

 

ですからもっと詳しく言うなれば「☆5以下しか出ないオーブガチャをちょっとのオーブでガチャれる」と予想します。普通1回のオーブガチャはオーブ消費5コですが、☆5以下しか出ないとなると「大体2コ消費とかが良いのかなぁ?」と勝手に思っています。

どうでしょう(笑)2コならガチャってみても良いかと思えませんか?

 

 

 

●☆5以下でも使えるモンスターは居るし、増えるはず
冒頭にもお話した通り☆5以下限定クエストの登場により、かつてハズレ認定をされていた☆5以下モンスターたちも再評価されてきています。

 

今になって「あれ残しとけば良かった…」とお嘆きの方もいらっしゃるかもしれませんね(涙)※私は結構とっておきましたよ!!おかげでBOXがギュウギュウですが…。

 

BOXに眠らせている☆5以下、ガチャでこれから排出される☆5以下にも、もうちょっと優しい目で見てあげて、良かったら育ててあげてくださいね(笑)今後活躍のチャンスは必ず訪れるはずです!!

【モンスト】予想的中!?☆5以下限定クエストで「ハイランド・スカルドラゴン」を手に入れよう!

読了までの目安時間:約 3分

●やっぱりか!☆5以下の限定クエストが登場!
かねてより私はモンストは☆5以下のモンスターでも活躍できるチャンスがあることを訴えておりました!(笑)

【モンスト】ハズレ?その☆4ガチャ限モンスター処分しちゃって大丈夫?

 

従来ハズレとされていた☆4モンスター、つまり進化しても☆5までにしかならないモンスターはあまり重要視されていなかったのがこれまでのモンスト。

しかし、新しい試みとして「☆5以下しか使えない限定クエスト」が登場しました!つまり私の予想ならびに、今まで大切にハズレとされていたモンスターを所持していたユーザーの皆さんにとってはマジで朗報です!

 

そこで今回は新しく登場した限定クエストの概要や、☆5以下モンスターのこれからをお話していこうと思います。

 

 

●入手できるのはハイランド・スカルドラゴン!

魔竜1
今回登場が決定した☆5以下限定クエストで手に入るのは「ハイランド・スカルドラゴン」というモンスターです。

 

魔竜2

じゃーん!

めちゃくちゃカッコよくないですか?!ドラゴンとメカが組み合わさったこのゴツゴツガチャガチャとしたフォルム!☆5以下限定クエストとは言っても、入手できるハイランド・スカルドラゴンは進化で☆6にできますからね!

 

▽クエスト概要
・出現期間:2016年6月8日(水)12:00~6月21日(火)11:59の間に随時出現予定。
・☆5以下のみのPT編成が必要。※フレンドも☆5以下
・難易度は究極・極の2つ
・ハイランド・スカルドラゴンは進化可能。ラックスキルはシールド。

現時点で判明している情報はこれくらいです。

ラックスキルもあるしカッコいいしで、これは運極作成決定ではないでしょうか♪

 

 

 

●今後は☆5以下モンスターに要注目!
冒頭にお話しました通り、最大でも☆5にしかならない☆4排出のモンスターたちの多くは、ハズレのレッテルを張られてきました。
入手がクエストだろうとオーブガチャであろうと、「☆6に比べたら使えないじゃん。売っちゃえwww」とやってしまっていたユーザーの方も多いのではないでしょうか!

 

しかし!今後はそんな☆5以下モンスターたちにも活躍の場が約束されるでしょう!今回のハイランド・スカルドラゴンのクエストはそのほんの一部にしか過ぎません。

ですから今後は☆5以下のモンスターもどうぞ大切にしていただきたいと思います。

 

そして当サイトでも使えそうなモンスターは、「クエストおよびオーブ入手を問わず、今まで以上にピックアップ」して紹介していきたいと思います!

【モンスト】最近のモンスト界の変化を考察!強いモンスターとは…?

読了までの目安時間:約 5分

●最近のモンスト界の変化を考えてみよう

モンストトップ画面
私はモンストユーザーの中では比較的古参の方だと思います。※最古参とは言いませんし、古参だからといってモンストを知り尽くしている、めちゃくちゃ強い!というわけではありませんが(笑)

 

そんな私が長らくモンストをプレイしている中で、「モンストが変わってきた」と感じることが多々あります。モンスターの性能の変化。それに伴う強いモンスター、使えるモンスターの定義の変化。これを感じざるを得ないのが今日この頃のモンスト界でございます。

 

今回はそんな「モンスト界の変化(特に強さの定義)」について、私が変わってきたと思う点を挙げていこうと思います。

 

 

●ガチャ限はアビリティ1つ持ちは微妙という風潮
皆さん欲しいモンスターが何かというともちろんガチャ限だと思います。
便利なアビリティに高いステータス、強力な友情コンボやストライクショット。これが使いたいわけです。

 

その中で「ガチャ限モンスターのアビリティ1つ持ち微妙」とされるのがこの頃のモンストです。
例えアンチ重力バリアやアンチダメージウォールなどの主要ギミックであっても、1つ持ちであれば使いづらい。「せめてアンチワープかマインスイーパー、アンチ魔法陣とか持っておけよ」というのが今の多くのユーザーが思うところです。

 

その風潮に伴い多くの攻略サイトでも、軒並みアビリティ1つ持ちのガチャ限モンスターは評価が低めとなっており、弱い点として挙げられるのも「アビリティ1つ持ちで使いづらい」という評価になっています。

 

ちょっと前まではアビリティ1つ持ちが普通だった時もあるんですが、様々な邪魔なギミックが複合的に出現する最近のクエストには対応しづらいのも確か。この風潮は当然の流れと言えるのかもしれませんね…。

 

 

●アンチワープでもマインスイーパーと組み合わさると価値がある?
上の項と少し話はかぶりますが、アンチワープの価値もかなり見直されているような気がします。
またアンチワープはマインスイーパーのアビリティとの相性も良いとされていますね。これには、「クエスト内でワープと地雷の同時出現が多くなった」という理由があると思います。

 

確かに前に比べると同時に出現するクエストが増えているのは確かで、その分その2つのアビリティを同時に持っているモンスターの需要も高まっていると思いますね。

 

 

●凡庸性を重視よりも尖った性能の時代がくる?
ギミックに関してより深く言えば、「○○キラーL」などよりも「アンチ重力バリアとアンチワープ」、「アンチダメージウォールとマインスイーパー」といったギミックへの対応力、つまり凡庸性の高さを重視する傾向が強いのも今のモンストですね。

 

まぁこれは当然と言えますが、私はむしろこれからは前者の○○キラーLといった一点集中型の特化型モンスターが増えてくるような気がします。そして凡庸性だけでなくそれも重視する時代も来ると思います。

 

なぜなら凡庸性の高さを売りにしたモンスターって、尖った性能以上にネタ上の制限があると思いますし、面白くないんですよね(笑)
 
その点で言えば少し前に登場したばかりの「リン・ツー」、「ロイゼ」などの獣神化は「幻獣キラー」軸に置いた尖った性能を持つモンスターであったと言えるのではないでしょうか。

 

これら尖った性能のモンスターは一部のクエストにおいては、凡庸性が高いモンスター以上に大暴れすることができていますし、皆さんの目も段々と変わってきていると感じます。

 

 

 

●モンストはこれからも面白く!楽しく!変わり続ける!
ここまでなんだかんだとモンスターの強さについて話してきましたが、この「強さ」ということに関して言えばモンストはずっと変わり続けると思います。当然ですが、変わらないと飽きられますし、面白くも楽しくもないですからね(笑)

 

私はこれからもそんなモンストの変化をドキドキワクワクの目線で見守りたいですし、楽しくプレイしていきたいと思います♪

 

また、他にも「ここが変わったなぁ」というのがあればお届けしていきますね!

【モンスト】ガチャ限☆4モンスターの排出が無くなるとかいう噂…!?

読了までの目安時間:約 3分

●☆4排出だって使えるんだよ!

ガチャ
現在のモンストはどれだけガチャで良いモンスターを当てられるかがポイント。それは誰しもが疑わぬことだと思います。もちろんイベントクエスト排出でも強いモンスターはいますけどね。

 

ガチャで狙うは☆5!何が何でも☆5!という方は大勢いらっしゃると思いますが、ビットンブレイカーやシールドブレイカー持ちが☆4排出であることをお忘れではないでしょうか?

 

つまりここで私が言いたいのは、「☆4で出てくるガチャ限モンスターにも使えるやつはいる」ってことです。

 

でも今、そのガチャ限☆4に今異変が起きているとか…。

 

 

●2つの新ガチャイベントで続けて☆4がいない?
大体新しいガチャイベントでは☆5が3体、☆4が2体出ることが普通ですよね。

 

しかし3月半ばに開催されていた「キッチンヒーローズ」と4月始め開催の「大和の神唄」では☆4のガチャ限モンスターが出ない!そもそも用意されていないんです!

 

私は「キッチンヒーローズの時だけたまたま出ないだけなのかなぁ」と思っていたんですが、今回の大和の神唄でも登場していないので、どうも怪しいなと思うんです。もしかしたら今後「ガチャ限☆4モンスターは時々しか出ないんじゃないか」と思うわけです…。

 

 

●なんで☆4ガチャ限登場させないの?
どうして☆4ガチャ限を出さないのかなぁと、私なりに次のように考えてみました。

 

▽星4を出さないわけ
・需要が少ない

・需要が少ないなら、作らない。そもそも☆4では持たせられる性能に限りがある。

・作らなければキャラクターデザインなどの経費が抑えられる。

 

もしかしたらこういう風に運営の方が考えたのではないかなと…。そんなぁ…、辛すぎる…。

 

 

●☆4にも魅力はあるのに!
個人的な意見としては、☆4のガチャ限モンスターはちゃんと出してほしいです…。
だって時々独自性の強い性能を持ったやつとか、愛らしい見た目のやつとか、使わないかもしれないけどなんとなく欲しくなるやつがいるんですもん!!

 

次のガチャイベントには期待しています…(涙)

【モンスト】ハズレ?その☆4ガチャ限モンスター処分しちゃって大丈夫?

読了までの目安時間:約 3分

●☆4が出たからってすぐ処分するのは…

☆4
皆さんガチャを引くのって楽しいですよね!
あの強い☆5、可愛い☆5、カッコイイ☆5。「とりあえずガチャで☆5のモンスターが出れば嬉しい!」って方は多いことと思います。

 

でも反対に☆4のもガチャ限モンスターが出ると、すぐに処分(売却or育成素材)しちゃう方はいませんか?もちろん☆5当たらないむしゃくしゃで処分したくなる気持ちはわかりますけどね…。

 

しかーし!その処分ちょっと待った方が良いかもしれませんよ!

 

 

 

●いずれやってくる?!「○○制限クエスト」
今モンストでは基本的にどのクエストにおいても、自分の好きなモンスターを使うことができますよね?レベル、レア度、種族何でもOKです。

 

でも!今後いずれはやってくると言われるのが「○○制限クエスト」。
これは例えば「レア度制限」とか「レベル制限」とかですね。

もしこれで仮に「☆6制限」とかされちゃうとですよ?排出時☆5のモンスターを使うことができないわけですよ。※皆さん☆5はすぐに育てて☆6にしがちですからね。

 

となると、出番が回ってくるのが☆4モンスター(排出時)なわけです。これら☆4モンスターをガッツリ育ててクエストで活躍することがあるかもしれないというわけですね。

 

でも、冒頭でお話しました通り、「すでに処分してたら打つ手がない」ということになっちゃうんです。

 

 

●その処分ちょっと待った!!
そんなわけできたる制限クエストのために「☆4は処分しない方が良い」ということになります。

「BOXの容量が足りなくなるじゃないか!」だって?ええ、そうでしょう。それなら「オーブを使ってBOXを拡張するべき」です。ひょっとしたら使えるものを処分する方が、私はオーブよりもはるかにもったいないと思いますよ。

 

皆さん今お持ちの☆4、もしくはこれから当たる☆4の扱いを気にしてみてはいかがでしょうか。

【モンスト】吹き荒れる上方修正の嵐!今後もこの現象は続くのか!?

読了までの目安時間:約 3分

●修正ハンパない…

ガチャ
最近のモンストではどんどんとモンスターたちの性能修正が行われています。

 

もちろん今までにも、いくらかのモンスターたちが細かな修正はされていました。

しかし、最近の修正は凄いですよね(笑)数も、その上方修正度合いも…。

 

そんなわけで今回は、「モンスト界で吹き荒れる上方修正の嵐」についてお話していきます。

 

 

 

●新登場のモンスターたちが強い
そもそも、これだけの数のモンスターたちがどんどんと修正されるのは、「新登場のモンスターたち強い」といった現象があるからです。

 

古参のモンスターであれば、「○○キラーL持ってる代わりに、アンチ重力バリアは持ってない」とか、「アンチ重力バリアとアンチワープ持ってる代わりに、友情コンボ&SSは弱い」といった傾向が多いです。

 

しかし、最近新しく登場していくモンスターたちは、「移動性能も強ければ攻撃性能も強い」といったモンスターが多いんですよね。

 

そうなると、古参のモンスターたちの出番が無くなるわけです。だからこそそれら新モンスターたちにある程度追いつくために性能を上方修正させるしかないんです。

 

 

●上方修正させないと需要が…
また、上方修正させるのには、運営さん側の狙いも関係していると思います。

 

といいますのも、「上方修正すると需要が高まる=ガチャ回してくれる」となるからですね(笑)

 

せっかく、デザインや性能に工夫を凝らしたモンスターたちなのに、必要されなくなったら悲しいし、ガチャ回してくれないと○○…。なんですよね(笑)こりゃ上げるっきゃない。

 

 

●結論!今後も上方修正はある!
結論から言えば「今後も上方修正はある」でしょう。

 

どんどんと修正されているとはいえ、ユーザーからすれば「まだあのモンスター弱いよー、使えないよー」って意見はあるでしょうし、上記のような理由からも運営さんが上方修正に踏み切っていく可能性は高いです。

 

あなたのBOXに眠るあのモンスターが、再び輝く日も近いかもしれませんね。

【モンスト】ロイゼとリン・ツーが獣神化!次にくるのはどのモンスターだ!?

読了までの目安時間:約 3分

●待望のロイゼとリン・ツーが獣神化決定!
闘会議2016内で、ロイゼとリン・ツーの獣神化追加が決定の発表があったそうです。

ロイゼ リンツー

かねてから獣神化の追加が期待されていた2体。私としてもとうとうか!!といった感じで嬉しい限りです。

 

ステータスや追加の日程などの詳細は2月中に判明するそうですので、またその折はこちらでご紹介させていただきますね!

 

 

●獣神化の追加は古参への救済措置?
獣神化が追加されるモンスターの特徴としてある程度共通しているのが「今はちょっと弱くて使えない」です。

ストライクとかは神化の追加がありましたが、結局それでも強くなり切ることができませんでした。主役扱いのモンスターだったのにね(笑)

 

しかし、それが獣神化の追加でまた主役的存在に返り咲き。主要ギミックであるダメージウォールへの耐性なんかも加わったことにより、一気に使えるモンスターになりました。

これはスサノオとかでも同様に見て取れる獣神化追加による救済事例です。

この傾向はきっと今後も続くはずです。

 

 

●次はこのモンスター獣神化!いや、獣神化してほしいモンスターだ!
今やネット上では多くの獣神化追加予想がされています。
その中でも獣神化すると一番言われているモンスター、いえ獣神化してほしいモンスターが居ます。

 

その中でも特に注目されているのが「ゼウス」。
彼はモンストの中でも不動の人気を集めていたモンスターですが、いつの間にやらどんどん周りに性能が抜かれた悲しいモンスターです。そんな彼はぜひ獣神化してほしいと多くの人が思っているはず。

 

あとは、前から私が言っていることですが「進化と神化で大きく性能が変わらないモンスター」です。例えば「ギムレット」、「テキーラ」、「オーディン」などがこれに当てはまります。
これらのモンスターは必ずいつか獣神化が追加されると思います。ギムレットは今でも使う人多いと思うんですが、後者のテキーラ、オーディンなんかは使う人をあまり見なくなってきましたもんね…。やはり獣神化して、性能の差別化、返り咲きを果たしてほしいところ!

 

今後のアップデートに乞うご期待です!

【モンスト】アマテラスに新神化先が追加で☆6に!?私的大予想!!

読了までの目安時間:約 3分

●今のアマテラスは最大で☆5

アマテラス
皆さん、アマテラスという火属性のシールドブレイカー、味方を回復させるストライクショットを持つモンスターをご存知でしょうか?

このモンスターは☆4で排出され、進化および神化させると☆5になるモンスターです。

モンストの中では比較的古参のモンスターで、「もうそんな古いの使わないよ」って人が多いんじゃないかなと思います。残念ながら。

 

しかし!私はこのアマテラス(最大☆5)の現状に満足していません!もうずーっと!(笑)
そう、新しく神化先が追加され☆6になるんじゃないか!と予想しているのです(笑)!※あくまで個人の見解です。

 

 

 

●アマテラスの現状に納得できない理由
アマテラスが☆4排出であることに私は昔から納得していません。

というのもアマテラスのモチーフは「天照大神」。太陽を神格化した神とされており、皇室の祖神、日本国民の総氏神とまでされている神様だからです!

その神様が今の☆4排出であるなんておかしい!と私は思うわけです。※まぁ他にも「この現状はおかしい!」ってのはいるんですけどね…。

 

 

●どうやって☆6になる?
アマテラスに☆6が追加される場合、新しい神化ができるようになると思っています。あくまでも私は、です(笑)

 

☆4排出のモンスターが☆6になるということで、予想される神化素材は集めは非常に面倒な条件となるのでは?と勝手に予想。必要な素材はその他の神々、たとえば「イザナミ、クシナダ、ヤマトタケル、イザナギ、ツクヨミのそれぞれラック10」とかの超絶級モンスター大量ですかね(笑)
まぁ、超絶クエストの周回に慣れている方はすぐかもしれませんが…。

 

 

●どんな性能になる?
アマテラスが☆6になった場合、現状にシールドブレイカーと回復SS、さらに攻撃性能をも強化したものになるのではと予想します。

例えばシールドブレイカーだけでなく、ビットンも破壊できたりとか。
味方の回復はSSだけでなく、アビリティとしての回復が使えたりとか。
友情コンボには現状の威力の低いレーザーではなく、もっと威力と範囲の強化された鬼のように強いレーザーが採用されるとか(笑)

 

 

 

●可能性はゼロではないはず!
モンストも色々なモンスター、アビリティが登場しネタ切れはまだ無いと思います。

 

しかし、過去のモンスターに新神化先や獣神化のシステムが追加されたように、過去のモンスターを引っ張り出して、新たに売り出していくという手法は今後も「必ずある」と私は思っています。

 

その先頭を切るモンスターが、今回紹介したアマテラスでもいいんじゃないでしょうか!
と私は声を大にして言いたいのです(笑)

【モンスト】属性キラーのパターンはガブリエルの登場で変わる!?今後の展望を大予想!

読了までの目安時間:約 2分

●ガブリエルの進化という新たなパターン

ガブリエル1
超獣神祭限定の排出モンスターとして、「ガブリエル」というモンスターが登場することになりました。
そしてなんとガブリエル進化は「光属性キラーと闇属性キラー」を持つことが判明。
それだけなら「おっ、2つも属性キラー持つのはスゴイじゃん」で終わるんですが、そのガブリエルの属性は木属性。

そう、「木属性なのに光属性キラーと闇属性キラー」が使えるんです(笑)

 

今回はそんな新たな属性キラーのパターンを持つ、ガブリエルの登場を踏まえつつ属性キラーの今後について書いていきます。

 

 

●属性キラーへの新たな予感
今回のように「本来自分が得意な属性へのキラーではない属性キラーを持つ異例のパターン」というのはこれからも増える予感がします。

 

そんなわけで、敵が火属性なら水属性を連れていく、水属性なら木属性を連れていくといった概念は、これら「異例のパターン」のモンスターを連れていくとなると薄れるのかもしれません。

 

そういう意味でも今回の「進化ガブリエル(木属性)が、光属性キラーと闇属性キラーを持つ」というのは衝撃的です(笑)まさか木属性がその概念を壊してくるとは…って印象です。普通はこういうの火属性から入るもんじゃないの?って思いませんか?(笑)そこでまさかの木属性でした。

 

どうせなら「属性有利の補正も加わる本来自分が得意な属性へのキラー」である方が良い気もするんですが、ガブリエルのような異例パターンが居るのもアリでしょう。決まりきった概念の破壊がモンストに新たな風を巻き起こすかもしれませんしね!

 

私としては今後、「火属性なのに水属性キラー」のような、苦手な属性への反骨心を持ったモンスターが登場してほしいところです(笑)結局被ダメージ量は大きいので、なかなかハードなクエストになりそうな気はしますが…。

【モンスト】ミントと私の永久戦争…。お願いもう出ないでっ…!(切実)

読了までの目安時間:約 3分

●ミントという猫さん。

ミント

ミント。それはモンストユーザーなら誰もが出会ったことがあるであろうモンスター。ガチャを回して排出されるガチャ限定モンスター、排出時は☆4。
この猫さんと私の思い出を今日はざっくりと語ります。

 

 

 

●またお前か…。
ミントとの出会いはかなり前。私がモンストを初めて間もない頃からです。ちょっといつからの排出だったかは忘れましたが、もうかなり前から出ている気がします。

 

このミントさん、めちゃくちゃ出るんですよ…。もう半端ない。
気晴らしにちょっくら回したガチャも、頑張ってオーブを溜めて回した10連ガチャも、どのシチュエーションのガチャにもこいつは出てくる!(こいつって言っちゃった(笑))

 

これはかの有名な「トリスタン」にも似通う部分がありますね。(トリスタンとのお話はまたいつか)

 

 

●ミントの評価。
過去に当サイトでもミントの評価はざっくりとしていますが、基本的にはハズレ。
最近では一部のクエストで使えるんじゃないかと言われていますが、やっぱり大多数のユーザーにとってはハズレのようですね。

 

正直、私も同感です(笑)
いや、使えるとは思うよ!?でも、もう忌々しくて育てる気も起きないんですよ!!(今回上のミントの画像で進化前を採用したのはそういう意図です)

 

もうね、ミントが出た瞬間、自分の中で何かが動くんです。
普段は優しい私(嘘じゃないよ)の内の凶悪な部分が動くめく気がするんです…。あのウィンクも気に食わないし…。

だからミントは使わない!育てたくもないというわけです(笑)

 

さすがに毛嫌いし過ぎているので、またいつかちゃんと育成してみようとは思いますけどね…。果たしていつのことになるかはわかりませんね。

というわけで私のミントトークでした(笑)

 

皆さんも似たようなミントエピソードがあるのではないかと思います。
この記事を読んで私に共感してくださる方が多いと嬉しいなと思います

サイト内検索
PR

↑オーブが無料で貰えちゃう。

人気の投稿とページ
カテゴリ
タグ
スマホからのアクセス
kirakise
リンク
ランキング参加中
メタ情報